つぶの・・・→ ギャラリーへ  deviantARTへ  PIXIVへ  旧ブログへ

2014年6月20日金曜日

スケッチ 日没後

夕方の空をスケッチしました。大まかなところだけ現地で描いて、帰宅後結構手を加えました。難しいですね~。

2014年6月17日火曜日

水のあるスケッチ二点

一枚目:菖蒲町ラベンダー堤の内側の広場が、大雨で湖と化していました。
水深1.5mぐらい?水面に映った楠が美しかったので描いてみました。
二度と見ることのできない景色かと思います。

二枚目:たんぼの片隅、木立と梨畑に挟まれて地味な場所なのですが、以前から描きたいと思っていました。
米の苗をもう少しすっきり仕上げたいところ。
水底の泥地も表現出来るようになりたいです。

2014年6月8日日曜日

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル2014 あやめ祭り

久喜市菖蒲町のブルーフェスティバルが始まりました。
本日、初日に開催されているあやめ祭に行ってきました。

土手内側は全て水没。水深は1.5m程でしょうか。
この時間は、雨はさらさら降ってはいるものの、濡れるほどではありませんでした。

ここ数日足腰がだる痛いような不快な痛みが引かず、椅子に座っても15分も持たないような状況でした。立って何かしているとだいぶ楽なので、運動すれば良いかも、と思い、歩いて行きました。
それが功を奏したのか、帰ってきたらだいぶ楽になりました。
ラベンダーの香にも癒された…(*'‐'*)

2014年5月12日月曜日

展示会開催中!

埼玉県久喜市菖蒲町 ふれあい菖蒲壱番館 にて、15日(木)まで個展を開催しています。
朝9時から夜の9時まで(最終日のみ8時まで)開いています。

どうぞお越し下さい!

2014年4月28日月曜日

展示会のおしらせ 久喜市ふれあい菖蒲壱番館

このたび、埼玉県久喜市において絵画の展示会を行うこととなりました。


場所:埼玉県久喜市菖蒲町 ふれあい菖蒲壱番館
日時:2014年5月9日(金)12:00
       ~5月15日(木)20:00
       その他の日9:00~21:00

菖蒲町や近隣の地域で描いたスケッチを中心に、今までに制作した作品を展示する予定です。
どうぞお越し下さい。

--公共交通機関--
JR桶川駅から朝日バスで菖蒲仲橋バス停下車
又は
JR/東武鉄道久喜駅から朝日バスで菖蒲車庫下車

--駐車場--
東側隣、電気屋さんのねぎしさんの隣に専用駐車場が二台分あります。


地図はこちら



2014年4月21日月曜日

菖蒲町スケッチウォーキング

https://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/map2/pdf/map9.pdf
菖蒲町ウォーキングマップ(4時間)

観光ルートを辿って史跡や観光スポットを巡りながら途中途中で立ち止まってスケッチする、なんてやったら、運動にもなるし絵もかけるしサイコーじゃね?と思い立ってから数ヶ月、ついに実現しました。

夕方多少寒くても平気なように軽いウィンドブレーカーを持っていったけど、夕方突然寒くなり、全然平気じゃありませんでした。

菖蒲ふれあいウォークに参加したときに貰ったニチバンのランサポをつけてみたのですが、これがなかなか良い仕事をしてくれました。誰かが足裏をぎゅっと握ってくれているような感触。
朝7時ごろスタート地点を出発。

スケッチ道具はいつものモレスキン水彩ブック(小)と三原色の牛乳パックパレット。
--永昌寺-- 

お寺があったのは知っていたのですが、極まれにしかこの辺にはこないので、こんな立派なお寺だとは知りませんでした・・・。

お掃除をしている人がいたので、挨拶して、許可を頂きスケッチをしました。



今回は彩色の最初にぼかしで大体の色味を乗せてみました。(苦手なので普段はやらない。)
ポワワとした水彩ならではの雰囲気が良いですね。
時間の短縮にもなるので、是非マスターしたいところです。

--あやめ園--
途中のデイリーに寄って食料と飲み物を調達→あやめ園で摂取。
 

--役場前の新造ラベンダー花壇--
ラベンダー堤は、八束緑地グラウンド廃止→調整池建設のため、今年で撤去となるそうです。
今年が最後ですので、 是非見に来て下さい!



--ヘルシーロード--
時間に追われず気ままに立ち止まってささっとスケッチできるのが楽しい。 


八重桜が満開。ここも描きたかった。


雉と遭遇。

 


 --実野里--

 ここでのんびりしすぎてしまったかも。(1.5hほど居座ってしまった)
こんなものもスケッチ

--八雲神社--
はじめは道の真ん中に建っているのかと思ったけど、そうではありませんでした。

この頃から風が吹き荒んできました。

 

--栢間--
ここからは交通量の多い道で正直歩くのがつらかったけど、所々に見所はあります。

木の根元に庚申塔。

道左側の奥は元荒川でその奥は蓮田の高虫ら辺。

時間が押して来てしまった上に昼食もまだだったので、途中のスポットには立ち寄らずに、先に農協食堂に直行するよう計画変更しました。 

幸福寺に寄れなかったのは残念でした。

太鼓坂碑。歩道は無いし背後を車が・・・。


この後道を間違えてしまって、内藤氏陣屋跡が見られませんでした。 これもまた今度に。

農協食堂で昼食を食べ終わって外に出たら、雲が出てきて暗くなり気温も下がってきていたので、ルート完歩は諦めて、園芸店の武蔵野に行って鉢植えを買い、バスで帰還しました。

   
--総括--
丸一日好きに(でもないけど)歩いて気ままスケッチ旅、のつもりだったけど、後半は時間に追われるようになっていました。
天気予報を良く見ておくべきでした。
スケッチは満足。SMサイズのスケブも持って行ったが使いませんでした。
ランサポGJ!!

残りの行程はたまに通る道なので、改めて歩くのもどうよ・・・という感じではありますが、スケッチしたい箇所があるにはあるので、立ち寄れ無かった場所も含めそのうち自転車ででさくっと周ってみようかと思います。