つぶの・・・→ ギャラリーへ  deviantARTへ  PIXIVへ  旧ブログへ
ラベル temple の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル temple の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年5月1日金曜日

等々力渓谷

スケッチのロケハンと別の用事の前座のつもりで、友人達と一緒に、東京都の等々力渓谷へ行って来ました。
自由が丘から電車で約4分の等々力駅から徒歩一分程のところにある、"渓谷"です。

数年前にテレビで見てから気になっていました。
「渓谷っていってもどうせちょっと高低差がある川底が遊歩道になってるだけでしょ」と甘く見ていて本当にすんませんでした…m(_ _)m
これは渓谷です!大きな木がこんもり生えています。鬱蒼としてます。シダもいっぱい生えてます!

川沿いの遊歩道を歩きます。通路が狭くなっている部分もあるので、スケッチ時は通行人の邪魔にならない場所を選ばないといけませんね。

夏は蚊がすごそう。





コフキタケ?






































南の端にはお稲荷さんとお不動さんの祠があり、そこから階段を上ると 等々力不動尊があります。

手水舎
















時間が無くて隅々までは見て来られませんでしたが、他にも色々あるみたいです。

2014年4月21日月曜日

菖蒲町スケッチウォーキング

https://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/map2/pdf/map9.pdf
菖蒲町ウォーキングマップ(4時間)

観光ルートを辿って史跡や観光スポットを巡りながら途中途中で立ち止まってスケッチする、なんてやったら、運動にもなるし絵もかけるしサイコーじゃね?と思い立ってから数ヶ月、ついに実現しました。

夕方多少寒くても平気なように軽いウィンドブレーカーを持っていったけど、夕方突然寒くなり、全然平気じゃありませんでした。

菖蒲ふれあいウォークに参加したときに貰ったニチバンのランサポをつけてみたのですが、これがなかなか良い仕事をしてくれました。誰かが足裏をぎゅっと握ってくれているような感触。
朝7時ごろスタート地点を出発。

スケッチ道具はいつものモレスキン水彩ブック(小)と三原色の牛乳パックパレット。
--永昌寺-- 

お寺があったのは知っていたのですが、極まれにしかこの辺にはこないので、こんな立派なお寺だとは知りませんでした・・・。

お掃除をしている人がいたので、挨拶して、許可を頂きスケッチをしました。



今回は彩色の最初にぼかしで大体の色味を乗せてみました。(苦手なので普段はやらない。)
ポワワとした水彩ならではの雰囲気が良いですね。
時間の短縮にもなるので、是非マスターしたいところです。

--あやめ園--
途中のデイリーに寄って食料と飲み物を調達→あやめ園で摂取。
 

--役場前の新造ラベンダー花壇--
ラベンダー堤は、八束緑地グラウンド廃止→調整池建設のため、今年で撤去となるそうです。
今年が最後ですので、 是非見に来て下さい!



--ヘルシーロード--
時間に追われず気ままに立ち止まってささっとスケッチできるのが楽しい。 


八重桜が満開。ここも描きたかった。


雉と遭遇。

 


 --実野里--

 ここでのんびりしすぎてしまったかも。(1.5hほど居座ってしまった)
こんなものもスケッチ

--八雲神社--
はじめは道の真ん中に建っているのかと思ったけど、そうではありませんでした。

この頃から風が吹き荒んできました。

 

--栢間--
ここからは交通量の多い道で正直歩くのがつらかったけど、所々に見所はあります。

木の根元に庚申塔。

道左側の奥は元荒川でその奥は蓮田の高虫ら辺。

時間が押して来てしまった上に昼食もまだだったので、途中のスポットには立ち寄らずに、先に農協食堂に直行するよう計画変更しました。 

幸福寺に寄れなかったのは残念でした。

太鼓坂碑。歩道は無いし背後を車が・・・。


この後道を間違えてしまって、内藤氏陣屋跡が見られませんでした。 これもまた今度に。

農協食堂で昼食を食べ終わって外に出たら、雲が出てきて暗くなり気温も下がってきていたので、ルート完歩は諦めて、園芸店の武蔵野に行って鉢植えを買い、バスで帰還しました。

   
--総括--
丸一日好きに(でもないけど)歩いて気ままスケッチ旅、のつもりだったけど、後半は時間に追われるようになっていました。
天気予報を良く見ておくべきでした。
スケッチは満足。SMサイズのスケブも持って行ったが使いませんでした。
ランサポGJ!!

残りの行程はたまに通る道なので、改めて歩くのもどうよ・・・という感じではありますが、スケッチしたい箇所があるにはあるので、立ち寄れ無かった場所も含めそのうち自転車ででさくっと周ってみようかと思います。

2013年11月15日金曜日

平林寺と、それと関係ない柿の絵

浦和にある彩光舎さんという絵画教室主催の写生会に参加して、埼玉県新座市にある平林寺でスケッチしてきました。

写生会終了時点ではいまいちパッとしない絵だったのですが、講評時の「手前の緑の葉を奥の風景と比較して大きく描けば奥行きが出て良くなる」という先生のアドバイスに従って自宅で手を加えたらぐっと良くなりました。

その枝だけ見てただ点々々…と描いていたので、手前にある感じが出ていなかったんです。

せっかくお寺に行ったのに描いた建物は"喫煙所の裏"
しかもほぼ一日中日陰で、終わるころには寒くてつま先が痺れて来ました。

真っ赤や真っ黄色な紅葉も美しいですが、少し早い時期の黄緑が混じった紅葉が個人的には一番 好きです。




 --------
農村にひっそり佇む柿の大木です。
以前入手していた市のウォーキングパンフレットをなんとなく眺めていたらふと目に付いて、描きに行こうと決めました。

描き終わる直前ぐらいに、自転車のおばあさんに「何かの調査ですか?」と声をかけられました。立って描いていたので、ノートに何か書き留めているように見えたようです。
おばあさんはこの木の持ち主だった方で、昔のお話を色々と伺いました。
樹齢は370年(!!)ほどになるとのことです。