つぶの・・・→ ギャラリーへ  deviantARTへ  PIXIVへ  旧ブログへ

2014年4月21日月曜日

菖蒲町スケッチウォーキング

https://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/map2/pdf/map9.pdf
菖蒲町ウォーキングマップ(4時間)

観光ルートを辿って史跡や観光スポットを巡りながら途中途中で立ち止まってスケッチする、なんてやったら、運動にもなるし絵もかけるしサイコーじゃね?と思い立ってから数ヶ月、ついに実現しました。

夕方多少寒くても平気なように軽いウィンドブレーカーを持っていったけど、夕方突然寒くなり、全然平気じゃありませんでした。

菖蒲ふれあいウォークに参加したときに貰ったニチバンのランサポをつけてみたのですが、これがなかなか良い仕事をしてくれました。誰かが足裏をぎゅっと握ってくれているような感触。
朝7時ごろスタート地点を出発。

スケッチ道具はいつものモレスキン水彩ブック(小)と三原色の牛乳パックパレット。
--永昌寺-- 

お寺があったのは知っていたのですが、極まれにしかこの辺にはこないので、こんな立派なお寺だとは知りませんでした・・・。

お掃除をしている人がいたので、挨拶して、許可を頂きスケッチをしました。



今回は彩色の最初にぼかしで大体の色味を乗せてみました。(苦手なので普段はやらない。)
ポワワとした水彩ならではの雰囲気が良いですね。
時間の短縮にもなるので、是非マスターしたいところです。

--あやめ園--
途中のデイリーに寄って食料と飲み物を調達→あやめ園で摂取。
 

--役場前の新造ラベンダー花壇--
ラベンダー堤は、八束緑地グラウンド廃止→調整池建設のため、今年で撤去となるそうです。
今年が最後ですので、 是非見に来て下さい!



--ヘルシーロード--
時間に追われず気ままに立ち止まってささっとスケッチできるのが楽しい。 


八重桜が満開。ここも描きたかった。


雉と遭遇。

 


 --実野里--

 ここでのんびりしすぎてしまったかも。(1.5hほど居座ってしまった)
こんなものもスケッチ

--八雲神社--
はじめは道の真ん中に建っているのかと思ったけど、そうではありませんでした。

この頃から風が吹き荒んできました。

 

--栢間--
ここからは交通量の多い道で正直歩くのがつらかったけど、所々に見所はあります。

木の根元に庚申塔。

道左側の奥は元荒川でその奥は蓮田の高虫ら辺。

時間が押して来てしまった上に昼食もまだだったので、途中のスポットには立ち寄らずに、先に農協食堂に直行するよう計画変更しました。 

幸福寺に寄れなかったのは残念でした。

太鼓坂碑。歩道は無いし背後を車が・・・。


この後道を間違えてしまって、内藤氏陣屋跡が見られませんでした。 これもまた今度に。

農協食堂で昼食を食べ終わって外に出たら、雲が出てきて暗くなり気温も下がってきていたので、ルート完歩は諦めて、園芸店の武蔵野に行って鉢植えを買い、バスで帰還しました。

   
--総括--
丸一日好きに(でもないけど)歩いて気ままスケッチ旅、のつもりだったけど、後半は時間に追われるようになっていました。
天気予報を良く見ておくべきでした。
スケッチは満足。SMサイズのスケブも持って行ったが使いませんでした。
ランサポGJ!!

残りの行程はたまに通る道なので、改めて歩くのもどうよ・・・という感じではありますが、スケッチしたい箇所があるにはあるので、立ち寄れ無かった場所も含めそのうち自転車ででさくっと周ってみようかと思います。

菖蒲神社

久喜市菖蒲(しょうぶ)神社を描きに行きました。
ささっと1,2時間だけで終わらせるつもりが、ほとんど半日使っても終わらず、帰宅後に写真を見ながら仕上げました。

この頃は藤はまだつぼみでしたが、もうそろそろ見ごろになる頃でしょうか?
藤も合わせてまた描きに行きたいです。

2014年4月2日水曜日

猫クロッキーUPしました。

猫クロッキーの他の絵もUPしました。
http://blacktsubu.jimdo.com/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%89%A9/

モレスキン水彩スケッチ

また溜まって来たのでUPします。

花見の場所に行く道中にて。
稲荷神社の裏。小さな祠にかぶさるように桜が咲きます。














その他↓









2014年3月29日土曜日

猫クロッキー

PixivのHalさんの企画で、相模原の猫カフェ とうせい さんで猫クロッキーをしてきました。

殆ど寝てるか座ってるところしか描けませんでしたが、楽しく描けました。
人数の都合で貸しきりにはならず、他のお客さんもいた中でのクロッキーでした。
猫と遊んでいる人達を見るのもまた楽しかったです。

2014年3月26日水曜日

初めての輪結び その成長の課程

最近結び編みにはまってます。
蝋がたっぷりかかってるタイプのワックスコードが気に入って、いろんな色のコードと留め具とビーズ、留め方の組み合わせを考えて、試作品を作りまくってます。
作業中、ワックスで手がペトペトしてくるんだけれど、それがまた気持ち良い。


1mmのワックスコードで輪結びの練習をしました。




















①なんかぐしゃぐしゃ。ワケワカラン。いきなり失敗?
②ぱっとしないけど何となく捻れた感じになっ てきた。こんなもんなの?
③キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!カッコいい!どことなく、エスニック雑貨屋で扱ってる風。

超極細ワックスコードも買ってみたので、それで作れば更に繊細なものが作れそう。

2014年3月16日日曜日

初めてのレジン アートクラフトマルシェ@菖蒲アミーゴ

埼玉県久喜市菖蒲町で開催された、手作り品のイベント、アートクラフトマルシェに行ってきました。
友人が参加していたので会う為と、色々見たり買ったりして来ました。
友人ブログ sakura*drop

そこでやっていたレジン体験講習に参加して、初めてレジンをいじってみました。










寒いのやだ 早く夏になれ、という思いをこめて、海っぽく・・・。










 買ったけど禄に使ってないクラフトのアレコレがあるので、レジンにはまだ手を出すまいと思っていたのですが・・・。
やばい、楽しい。
はまりそう・・・!

帰宅して明るいところで見たら、レジンがでこぼこになった部分やストーンがずれているところもあったのですが、楽しく出来たしキニシナイ!

ワークショップをやっていた作家さん ざっかぽ
他の方の作品も見ることが出来ます。