北本自然観察公園にて。
近すぎて全体を捉えるのが難しかったです。
描きこみすぎて、全体に沈んだ感じになってしまいました。
景色が変わる前にもう一度描きにに行きたいところですが、この時期園内全体がスズメバチ祭り(アシナガバチもいるよ!)状態なので、ちょっと怖いのです。
完全に紅葉してからも綺麗だろうな、とおもいます。
2013年9月27日金曜日
哲学堂公園ミニスケッチ
東京中野区の哲学堂公園でスケッチをしました。
1時間半位しか居られない中で短時間スケッチの練習と自作のミニ三原色パレットを試す目的を兼ねて描いて来ました。
下書き無しの一発描きは苦手意識があったのですが、三澤 寛志さんの直接水彩法のビデオ http://www.ustream.tv/recorded/12925307 を見て、改めて挑戦してみることにしました。
それぞれ30~40分ほどで描きました。一発描き、楽しい!
筆は水筆を使用しました。
自作パレットはこちら。
1時間半位しか居られない中で短時間スケッチの練習と自作のミニ三原色パレットを試す目的を兼ねて描いて来ました。
下書き無しの一発描きは苦手意識があったのですが、三澤 寛志さんの直接水彩法のビデオ http://www.ustream.tv/recorded/12925307 を見て、改めて挑戦してみることにしました。
それぞれ30~40分ほどで描きました。一発描き、楽しい!
筆は水筆を使用しました。
自作パレットはこちら。
2013年8月26日月曜日
2013年8月23日金曜日
歩展 2013年 参加します
今年も歩展に参加させて頂きます。
9/20(金)-26(木)(22、23日は休日)
11:00-18:00(最終日は正午まで)
場所:山脇ギャラリー(市ヶ谷駅徒歩一分)
http://yamawaki-gallery.com/
パーティ:9/21(土)15:30-17:30
私は水彩画を出展予定・・・そろそろ何を描くか決めなければw
今年も百名以上の出展が決まったとのことです。
パーティは会費不要、どなたでもお越しになれますが、すっごく混みます。
皆様是非お越し下さい!
9/20(金)-26(木)(22、23日は休日)
11:00-18:00(最終日は正午まで)
場所:山脇ギャラリー(市ヶ谷駅徒歩一分)
http://yamawaki-gallery.com/
パーティ:9/21(土)15:30-17:30
私は水彩画を出展予定・・・そろそろ何を描くか決めなければw
今年も百名以上の出展が決まったとのことです。
パーティは会費不要、どなたでもお越しになれますが、すっごく混みます。
皆様是非お越し下さい!
2013年7月8日月曜日
ラベンダー詰め合わせ
菖蒲町のあやめラベンダーのブルーフェスティバル2013 も昨日で終わってしまいました。
今年は週一ぐらいで通いましたが、本当は毎日行きたいぐらい。
ラベンダーは好きだし花ショウブも好きだしお店は出るし町に人は来るしラベンダーアイスはうまいしで、この時期は大変テンションが上がるのですが、その分、終わってしまうと寂しい・・・。
昨日は暑さのせいか、最終日にも関わらず人出がとても少なかったです。
今年祭り会場で描いたあやめラベンダーのスケッチをまとめてみます。
まだ花は咲いているので刈ってしまう前にまた描きに行くかも知れませんが、とりあえずのまとめということで。
ラベンダー山
ブルーフェスティバルに来る人には意外と知られていない穴場。
役所前からは少し離れています。
斜面いっぱいに咲くラベンダーはなかなか見ごたえあり。
ぴょこんと一本飛び出した枝があったので描いてみました。
枝のガサガサした感じが好きなんです。
城址あやめ園
入り口の門は元武家屋敷から移築されたものらしいです。
終わった花のつぼみが沢山残っていましたが、そういうのは省いて花いっぱいに出来るのも絵の楽しいところです。
そのまま描くのも、季節感が出て良いですね。
役所前ラベンダー堤の中にある池から。
お気に入りの、ランドマーク的なクスノキ(多分)
混む前にと思い早朝に出かけましたが、犬の散歩やザリガニ釣りの親子など、思ったよりも沢山の人を見かけました。
ラベンダー山の中腹から
みなさん、是非来て下さいね!
今年は週一ぐらいで通いましたが、本当は毎日行きたいぐらい。
ラベンダーは好きだし花ショウブも好きだしお店は出るし町に人は来るしラベンダーアイスはうまいしで、この時期は大変テンションが上がるのですが、その分、終わってしまうと寂しい・・・。
昨日は暑さのせいか、最終日にも関わらず人出がとても少なかったです。
今年祭り会場で描いたあやめラベンダーのスケッチをまとめてみます。
まだ花は咲いているので刈ってしまう前にまた描きに行くかも知れませんが、とりあえずのまとめということで。
ラベンダー山
ブルーフェスティバルに来る人には意外と知られていない穴場。
役所前からは少し離れています。
斜面いっぱいに咲くラベンダーはなかなか見ごたえあり。
ぴょこんと一本飛び出した枝があったので描いてみました。
枝のガサガサした感じが好きなんです。
城址あやめ園
入り口の門は元武家屋敷から移築されたものらしいです。
終わった花のつぼみが沢山残っていましたが、そういうのは省いて花いっぱいに出来るのも絵の楽しいところです。
そのまま描くのも、季節感が出て良いですね。
役所前ラベンダー堤の中にある池から。
お気に入りの、ランドマーク的なクスノキ(多分)
混む前にと思い早朝に出かけましたが、犬の散歩やザリガニ釣りの親子など、思ったよりも沢山の人を見かけました。
ラベンダー山の中腹から
みなさん、是非来て下さいね!
登録:
投稿 (Atom)
.jpg)
.jpg)
.jpg)






